fujiwaradeath

できごと

日常

フジワラblog

3月21日 セルフ化の波

今日なんの気なしに昼間サミットストアに行ったらレジだけセルフ式になっていた。

 

バーコードの読み込みは店員が行い清算は切符の券売機のようなレジで客が行う仕組みのようだ。

 

平日の昼間ということもありさほど行列はできてはいなかったが客はやや戸惑っているように感じた。

 

自分の番がきていざセルフ式レジの前で清算しようとしたら横に店員さんが立っており親切に手順を教えてくれた。なんとなく説明を聞いて理解したが焦ってお金を落としたよ…まぁ何度かやれば慣れそうだが高齢者にとっては至難なシステムに思える。

 

実際、価格の競争が顕著なスーパーではこういった措置にでないとコンビニなどにかなわないのであろう…

 

高齢者の客が近くのスーパーに鞍替えしたとしても経営者的にはセルフレジの方が採算がとれる仕組みなのであろう、普段使い慣れたスーパーがひと手間を機械仕掛けにされた老人達は線路や大通りといった移動に手間をかけ事故の危険を感じながら少し離れたスーパーに行くにだとしたら優しさに欠けるシステムのような気がする。

 

やがてカードで清算する客が増えSuicaくらいに普及する事をスーパー関係者の偉い人達は想像しているのだろうが、多分利用者がなれるにはまだ月日が必要な気がする。

広告を非表示にする

(c)made.infujiwara