fujiwaradeath

できごと

日常

フジワラblog

3月2日 6年目

‪洋服とか間に合っているという理由でだんだん買わなくなってきてはいるがこの1年で買った服はTシャツ2枚くらい、しかもライブの物販だったりする。‬

 

節約にもほどがあるとは感じるが先立つものがないのだから仕方ない。衣食住というがまともに機能しているのは「住」だけだが東京はこの「住」を維持するのに金がかかる。

 

節約は無駄なモノから切り捨てていく、収集癖をやめ趣味と呼ばれる行為も最小限に留める。さらに移動は極力自転車を使用する、この10年くらいで2台目に突入したが耐用年数は稼げる。最初は雨に日にも自転車を使っていたが道交法が改正され取り締まりが厳しくなりあの野暮ったいレインコートを着るのも買うのも経済的じゃないので雨に日は地下鉄やバス、2駅くらいなら徒歩もあった。

 

そのうち東京以外に行かなくなり更に地元から出ることもなくなる。最近は進んで地方にも出かけるようにしてはいるが…

 

食に関しても徹底して節約した、外食の回数は減り、やがてフランチャイズのお弁当、最終的にはスーパーの見切り品までレベルを下げた。一食400円以上は使わないようにすればなんとか凌げた、スーパーや食堂でバイトしてた経験もかなり役に立った。

 

音楽はライブに出向き良い音響設備で聞いてたし、映画もレンタルしないで映画館で観る、たまには演劇も小劇場でなら出費も抑えられた、何より物じゃなく人に金を使うようにする、他人の価値をあげないと自分の価値も上がらないと考えている。

 

無駄な家電や機材はどんなに安かろうと中古ショップで現金に変える。そんな積み重ねで余裕もなくなるが貯金はする、銀行にお金を入れず手元に必ず小額でも残していくとリアルに金のありがたみも増す。

 

そんな日々に慣れたくはないが今後も続くよ、新しい1年が始まる。

(c)made.infujiwara