fujiwaradeath

できごと

日常

フジワラblog

5月25日 コンビニ

ばあさんがコンビニの外国人店員に絡んでる。苦情ではなく老人特有の面倒な対応に引っかかっているようだ… 徐々に列が出来てくる… おばあさん自らコンビニ内を行ったり来たり昔ながらのサービス過剰な商店での買物に慣れてしまっている老人達には現代の淡白…

5月14日 チャージ

‪チャージって500円とか300円とか企画によって変動するけど‬もっと100円刻みで差がついてもいいようにも感じるが値段をつけるほうもつけられるほうも人間だしその辺は日本的な良さみたいな寛容なところが現れるが結局はステージの前後に売られる物販販売利益…

4月22日

新年度も始まり周りは慌ただしく新しい事に取りかかり自分独り取り残されたような気分になりながらそれでも日々仕事なりをつめる日々が続く。 毎日なにかしら調べメモり必要とあらば形にする作業をしている。ノルマやら自己責任などの我が身を追いつめがちな…

3月27日

手がすべってLINEに友達追加してしまった人に、 すみません手がすべりまして。

3月26日 学について

最近SNS内で思いっきりフランス語のインタビューとか貼って載せてる人見かけますが。 能動的に読みたい文章もお得意のググる翻訳を用いても訳する気力が途中で萎えます。 そんな学がある奴らばかりがネットにいると思わないでほしい。 せめて英語訳のせて欲…

3月25日 ピックガード修理

古いギター(thumb D30)ピックガードが浮きあがってきたので一度剥がし清掃して貼り直すことにする。 スマホのバッテリー交換で購入した金属のヘラが金属製だが断面が鋭利になっておらず剥がし作業には使いやすかった。 ホームセンターで購入のシール剥離用…

3月24日 ポイント

T ポイントでスニーカーが買えたよ 3500 point 使用 実質 160円 豊な時代になったものだ…

3月19日 thumb nail

‪社会人に成り立ての頃にサムネールはthunb(親指)のnail(爪)みたく小さく簡潔に描けと教えられた‬。 今でもそうしてる。 かなり役に立っている、辛い過去は明日の生きる力になる。 感謝

3月21日 セルフ化の波

今日なんの気なしに昼間サミットストアに行ったらレジだけセルフ式になっていた。 バーコードの読み込みは店員が行い清算は切符の券売機のようなレジで客が行う仕組みのようだ。 平日の昼間ということもありさほど行列はできてはいなかったが客はやや戸惑っ…

3月12日

買物かえりで近所界隈で中国人観光客集団がスーツケース転がしながら道にたむろしている。 何の名所もない近所に観光客がいるのが不思議だが彼らにとっては海外旅行の真っ最中なのであろう、 それを考えるとちょっと不思議な光景だった。

3月2日 6年目

‪洋服とか間に合っているという理由でだんだん買わなくなってきてはいるがこの1年で買った服はTシャツ2枚くらい、しかもライブの物販だったりする。‬ 節約にもほどがあるとは感じるが先立つものがないのだから仕方ない。衣食住というがまともに機能している…

2月4日

豊島区は放置自転車に厳しい街とラジオで言っていたが実感の感

2月1日

長いこと現場仕事ばかりしていたためちょっとした発送みたいな作業手順を忘れかけている事に気づいた。 いつの間にかネット主体の生活になってしまっているようだ。世の中だいぶペーパレス化が進んではいるがまだリアルな郵送と移動はついて回る。

1月25日 アナログ

1月24日

自転車に乗っていると、見通しの悪い曲がり角から高確率で高齢者と遭遇する。 ヒヤッとする事しばし、わが町の日中は急に平均年齢が上がるみたいだ。 日中にオフィスに入り浸る男社会を生きる企業戦士達はそれを知らない。多分、他人事くらいに思っているに…

1月15日

1月6日帰路、立ち寄ったコンビニで働く女性店員の札の数え方が銀行員の窓口並みのレベルに達している。 1月15日スーパーのレジ打ち(女性社員っぽい若手)スピードのマッハたるや…

1月4日 路上にて

お札を納めの 川崎大師への道で - YouTube …があった。

12月31日

evernote 整理してたら昔のバイトメモが出てきた(大汗) 1㍑の味噌=326g(白)+324g(赤)+40g(ダシ)=690g 0.5㍑の味噌=163g(白)+162g(赤)+20g(ダシ)=345g 麦(残3~4で自発的にやる)ビニール袋(2g)↓リセット↓502g 黒い想い出が蘇る…

12月22日

目白界隈のゴーストアパート増えたな… そして増えるデイサービスの施設。

12月19日

公園に行くと犬を連れた初老の男女の集団がたむろしている。 これから高齢化社会になるにつれこのような光景が至る所で見られるようになるのであろうか… 実際10年前に道端でスマホとにらめっこしている人達が至る所で見られるなどとは想像もしていなかった自…

12月18日

今日YouTubeにひさびさにログインしたら?マークの他に?マークついとった。ネットは悪意あって正常に動いてるったことだね。まっ、100人見られて1人もダメ出しされないのも不思議だったんでなんか納得の?出し、精進するだけさ、ディスられるのはリアル社会で…

12月15日

近所でちょっとヤバそう(あくまで見た感じ)なおじさんを多く見かけるようになった気がする。 まぁ、ブツブツと何やら独り言を言うだけで特に危害を加えてくる訳でもなく何処にでもいるよ、と言ってしまえばそれまでだが、こういった居場所を失われた中年男…

12月13日

コンビニのレジに並ぶとレジ周りでお爺さんがブツブツと何かを店員に訴えかけていた。まぁ普通にレジを待っていた自分、お爺さんはいっこうに退く気配がない、って思っていたら店員さんが「どーぞ!」って言ってきたのでレジに購入する物を置いた。レジ打ち…

11月20日

「自転車に乗ったお爺さん同士が夕暮れの混雑した踏切内ではいとも容易く転んでしまう」という光景を目の当たりにした、起き上がるまで10秒くらいの時を要する、踏み切りの音が鳴る、20秒くらい経っただろうか、あの緊急事態以外に押してはいけないボタンを…

9月9日

週末の午前、立教通りにあるDream Coffeeに久しぶりに行ってみた。 見知らぬ 客、よく喋るおばちゃん店員、全員が他人、特に話しかけてくるでもないのにここにい ると家族や知人といるより気持ちが落ち着く、なぜなんだろう。

7月22日

ポケモンGOが日本で解禁した。 ネットを見る限りその話題で盛り上がっている、どん だけ阿鼻叫喚の現実社会が繰り広げられているのかと思い買物帰りに近所の公園に寄っ てみたら早速、木を登る子供を発見、捕まえた何かを保護者に自慢している。 セ ミだった…

(c)made.infujiwara